ぬるま湯の間違いじゃないですか?

The user shoots boiling hot water at its target. It may also leave the target with a burn.

【メガハガネール】ヘビーボンバーとジャイロボールについて

 【Mega Steelix】About Heavy Slam and Gyro Ball

正直読まなくていい内容のことしか書いてないので使わない人は尚更スルー安定です。 

 

 

f:id:Hotwater:20141108233512p:plain

 

f:id:Hotwater:20141108233555p:plain

分類 てつへびポケモン

タイプ はがね じめん

高さ 10.5m

重さ 740.0kg

特性 すなのちから

種族値 H75 / A125 / B230 / C55 / D95 / S30

という感じのポケモン

 

・ヘビーボンバー

自分の重さと相手の重さの差によって威力が変わる。
相手の重さが自分の1/5以下…120
相手の重さが自分の1/4以下…100
相手の重さが自分の1/3以下…80
相手の重さが自分の1/2以下…60
相手の重さがそれ以上…40

という感じの鋼物理技

 

・ジャイロボール

威力=(25×相手のすばやさ÷自分のすばやさ)+1

という感じの鋼物理技

 

 

メガハガネールは148kg以下のポケモンにはヘビーボンバーの威力が120で出せて、相手の素早さが148以上だとジャイロボールの威力が120で出せることが分かりました。また、S185以上のポケモンに威力150で出せるそうです。

S122だとジャイロボールの威力100、S97だとジャイロボールの威力80、S73だとジャイロボールの威力60です。

両方共148なのは仕組まれているとしか考えられないですね。

ちなみにSのラインは最速80族が145、無振りアローが146、準速95族が147、最速83族が148です。

 

 

ここに載せないポケモンで他に気になるポケモンがいればコチラを見て自分で計算なりしてください。

ポケモンXY(第六世代)・対戦考察まとめWiki - 体重表

 

 

~~ジャイロボール>ヘビーボンバーとなるポケモン~~

(鋼半減や地面技の方が通るポケモンは除く)

 

S148以上は確実です。

S148は無いけど、中速で重いポケモンでしょうか?

 

カイリュー(準速にジャイロ107、ヘビーボンバー80)

メガバンギラス(最速にジャイロ109、ヘビーボンバー80)

マンムー(最速にジャイロ117、ヘビーボンバー60)

こんな感じ

 

~~ヘビーボンバー>ジャイロボールとなるポケモン~~

主にS148未満で148kg以下のポケモンや、体重は148kgより大きく、結構遅いポケモン

 

フェアリーは全部威力120らしい。

マリルリとかクチートとかニンフィアとかサナとかにはヘビーボンバー。

スカーフじゃないキッスもヘビーボンバー。

デデンネ地震。エルフだけはマンムーは抜くと思うのでジャイロ>ヘビーボンバー

 

岩はバンギラステラキオンくらいしかメジャーなのがいない。

メガバンギラスだったらジャイロボール。

準速鉢巻バンギラスでもジャイロボール。

無振りバンギラスならヘビーボンバー。

テラキオンはジャイロボール。

 

氷はメガオニゴーリマンムーマニューラメガユキノオーパルシェンラプラスくらい?

メガオニゴーリマンムーマニューラはジャイロボール。

パルシェンは殻を破るしてこなければヘビーボンバー。破ったりスカーフならジャイロボールなので基本的にジャイロボール。

ラプラスはジャイロボール<ヘビーボンバー<地震

メガユキノオーユキノオーはヘビーボンバー。

 

 

~~まとめ~~

フェアリーに打点がほしいならヘビーボンバー。

重いポケモンで鋼技を打ちたいのはマンムーカイリューメガバンギくらいなので、こいつをより意識するならジャイロボール。

遅い浮いてるのにも打点がほしいならヘビーボンバー。

速いのが倒したいならジャイロボール。

 

つまり

最低でもある程度の威力が欲しいならヘビーボンバー。

最高威力が欲しいならジャイロボール。

というありきたりな結論です。

(中速のポケモンは最速だったり準速だったり調整だったり無振りだったりするので、計算がしにくい)