ぬるま湯の間違いじゃないですか?

The user shoots boiling hot water at its target. It may also leave the target with a burn.

【メガヤミラミ】調整案

【Mega Sableye】Adjustment proposal

 

今回はメモ記事なので、非常に雑になる予定。

 

 

 

f:id:Hotwater:20141130001729p:plain

 

実は真剣にメガヤミラミの記事を書こうとしていたんですけど、忙しくて週末に回していたら実況者さんに先を越されてしまったので、メモレベルの記事にします。

 

基本的にはHBぶっぱでないと物理耐久は足りていないと思いますが、今回は敢えてD振りから入ることにしました。

 

仮想敵は化身珠ボルトロス

 

 C177珠ボルトロスダメージ 
メガヤミラミ H157-D152 瞑想0積み  ダメージ: 78~94
割合: 49.6%~59.8% 
メガヤミラミ H157-D152 瞑想1積み ダメージ: 52~62
割合: 33.1%~39.4%
ヤミラミ H157-D102 瞑想0積み ダメージ: 114~136
割合: 72.6%~86.6% 
ヤミラミ H157-D102 瞑想1積み ダメージ: 75~91
割合: 47.7%~57.9% 
ヤミラミ H157-D102 瞑想2積み ダメージ: 58~70
割合: 36.9%~44.5% 
ヤミラミ H157-D107 瞑想1積み ダメージ: 74~87
割合: 47.1%~55.4%
ヤミラミ H157-D107 瞑想2積み ダメージ: 55~66
割合: 35%~42%

 

D152だとメガヤミラミ状態で起点に出来る。

D107だと挑発がなければヤミラミ状態で挑発がなければ起点に出来る。

D102だと最高ダメージが161なので乱数が絡む。

 

ということでもうまとめ1に入ります。

 

まとめ1

 

メガヤミラミ@図太い

メガ前:157-x-121-86-102-71

メガ後:157-x-176-106-152-41

瞑想 鬼火 再生 バクア/悪の波動

 

※メガ前D+1 ≒ 素メガヤミラミ

 

HD

C177珠ボルトロスレベルの火力指数であればメガヤミラミ状態で対面しても瞑想→再生が間に合う。

C177珠ボルトロスレベルの火力指数であればヤミラミ状態で対面しても先制瞑想→先制瞑想→再生が間に合う。

C182眼鏡ドランのオーバーヒートで通常ヤミラミD+1状態で132~156(割合: 84%~99.3%)なので瞑想→再生で起点に出来る。控えめは50%で落ちる。

C157ミトムのドロポンで通常ヤミラミD+1状態で64~76(割合: 40.7%~48.4%)

C155ゲッコウガの珠ドロポンでメガヤミラミD+0状態で83~99(割合: 52.8%~63%)、メガヤミラミD+1状態で55~66(割合:35%~42%)なので中乱数で起点に出来る。(メガ瞑想なら余裕で起点に出来る)

※メガヤミラミD+0状態で全快のシチュエーションはメガシンカターンに物理ポケに鬼火を打って特殊ポケモンに交代された時に発生します。

 

 

 

ハイドロポンプ(以下イドンプ)が無くて冷凍Bしかなければ通常ヤミラミでもいけますが、イドンプゲッコウガには素瞑想の後にメガシンカを強制されてしまうことが分かりました。

 

 

調整案2

 

やりたいこと

素瞑想→イドンプ→素瞑想→イドンプ→再生→イドンプ→以下起点

 

計算した結果これを可能にするDは114でした。

以下に計算結果を示します。

 C155珠ゲッコウガダメージ 
ヤミラミ H157-D114 瞑想1積み

ダメージ: 74~87

ヤミラミ H157-D114 瞑想2積み ダメージ: 55~66

 合計ダメは153になります。2積み以降は急所を引かない限り再生連打で事足ります。

メガシンカすると急所でも対応できますが、悪の波動の怯みがあるのも怖いですね。

 

まとめ2

 

メガ前にD114確保すると、メガ前は1しか変わらないけど、メガ後は性格補正をかけた方に実数値が少し偏ります

 

ヤミラミ@穏やか 

メガ前:157-x-108-86-114-71

メガ後:157-x-158-106-169-41

 

ヤミラミ@図太い 

メガ前:157-x-107-86-114-71

メガ後:157-x-162-106-164-41

 

 

HD

珠イドンプゲッコウガを素のヤミラミで起点に出来るライン。