【メガチルタリス】コットンガード型のダメージ計算
【Mega Altaria】Damage Calculation using Cotton Guard
今回はコットンガード メガチルタリスのダメージ計算を行います。
ちなみに発売されて一週間経ちますがまだレートには潜れていません。
では続きからどうぞ
自分が使う予定ではないので、そんなに真面目にはやらない気がします。
図鑑ナンバー334
75-110-110-110-105-80です。
また、コットンガードは「自分の防御を3段階上げる」という技です
3段階upで2.5倍。6段階upで4倍になります。
エルフーンと違って遅いため、事前にコットンガードを積んでおかないと辛そうですね。
ちなみに物理耐久はラグラージとかエムリットとかドータクン辺りと似ている感じです。
いつも通りメジャーなポケモンをばーっと計算してもいいんですけど、今回はちゃんと目標を持って調整をします。
- VSメガボーマンダ
捨て身のほうが流行っているということなので、捨て身で計算します。
1.被ダメージ
まずは、後出し時に舞われて捨て身を耐えるのかどうか
A216(ぶっぱ)メガボーマンダの1舞捨て身タックル→HBぶっぱメガチルタリス
ダメージ: 160~189
割合: 87.9%~103.8%
回数: 乱数1発 (25%)
低乱数で絶えます(
次は対面でコットンを積めるのかどうか(普通は逃げると思いますが、つっぱられても大丈夫かどうかという意味です)
A216(ぶっぱ)メガボーマンダの捨て身タックル→HBぶっぱメガチルタリス
ダメージ: 108~127
割合: 59.3%~69.7%
回数: 確定2発
A216(ぶっぱ)メガボーマンダの捨て身タックル→HBぶっぱメガチルタリス(コットン1)
ダメージ: 43~52
割合: 23.6%~28.5%
回数: 乱数4発
メガチルタリスのHPが182、合計ダメージが179なので、コットン羽でギリギリ積めるという感じでしょうか?
(ちなみに特殊マンダのハイボはH振りだけだと確定2です。)
2.与ダメージ
C130(無振り)メガチルタリスハイボ→Hぶっぱメガボーマンダ
ダメージ: 156~186
割合: 77.2%~92%
回数: 確定2発
落ちませんね。
C130(無振り)メガチルタリス流星群→H無振りメガボーマンダ
ダメージ: 174~206
割合: 102.3%~121.1%
回数: 確定1発
コットン流星群とかパワスワでも入れない限り弱そうですが一応。
てかPP低いから絶対弱い。
結論
A216メガボーマンダを対面から見たければHBにしましょう。
・VSガブリアス
拘っているようであれば、地震なら通常状態で起点にして逆鱗ならメガシンカで起点に出来ますね。
1.被ダメージ
ダメージ: 96~114
割合: 52.7%~62.6%
回数: 確定2発
A200ガブリアスの鉢巻地震→HBぶっぱメガチルタリス(コットン1)
ダメージ: 39~46
割合: 21.4%~25.2%
回数: 乱数4発
合計ダメージ160なので結構余裕は有りますね。
B156(92振り)まで削ってギリギリ耐えまでにすると
A200ガブリアスの鉢巻地震→H182B156メガチルタリス
ダメージ: 109~129
割合: 59.8%~70.8%
回数: 確定2発
+
A200ガブリアスの鉢巻地震→H182B156メガチルタリス(コットン1)
ダメージ: 43~52
割合: 23.6%~28.5%
回数: 乱数4発
合計ダメージ181となります。
2.与ダメージ
ダメージ: 164~194
割合: 89.6%~106%
回数: 乱数1発 (31.3%)
やはり足りないが、B156にしたやつの残りをCに振ると
C151(164振り)メガチルタリスハイボ→D4振りガブリアス
ダメージ: 188~224
割合: 102.7%~122.4%
回数: 確定1発
いい感じに落とせる。ちなみにD4振りを確定で落とすにはC147(132振り)でも十分。
ダメージ: 182~216
割合: 99.4%~118%
回数: 乱数1発 (87.5%)
一応落ちるのが気に食わない。
結論
調整案1
182(252)-?-156(92)-147(132)-125-100※残り努力値34
なお、ブッパじゃないと剣舞珠地震で落ちます
- VSメガガルーラ
1.与ダメージ
今回は先に与ダメージ
C130(無振り)メガチルタリスハイボ→H212(252振り)メガガルーラ
ダメージ: 72~85
割合: 33.9%~40%
回数: 確定3発
2.被ダメージ
A194の恩返し持ちはさっきのガブリアスの調整でいける。
問題は捨て身持ち。
で、実際にHBぶっぱとA194捨て身をコットンなしとコットン1で計算してみた結果
捨て身+捨て身(コットン1)
(75~88+36~43)+(31~37+15~18)
(111~131)+(46~55)
最低ダメ157~最大ダメ186
HBぶっぱでギリギリいけるかなっていうレベル。
とりあえずコットン積んでしまって対面した時はグロウパンチ持っていなければ起点に出来そう。
グロウ+グロウ+捨て身+{捨て身}とコットンコットンハイボ{ハイボ}という選択をすると
被ダメ:(8~10+6~7)+(7~8+4~5)+(57~67+27~33)+{(57~67+27~33)}
(14~17)+(11~13)+(84~100)+{(84~100)}
より最低ダメ109{193}~最大ダメ130{230}
与ダメ: 72~85+(反動:28~33)+反動残り
で反動+ハイボで削りきれずに負け?
一回目の捨て身で羽を選択すればいける気がする。
グロウグロウグロウ捨て身→コットンコットンハイボハイボだと
(8~10+6~7)+(7~8+4~5)+(6~8+3~4)+(75~88+36~43)
(14~17)+(11~13)+(9~12)+(111~131)
被ダメ 最低ダメ145~最大ダメ171
与ダメ 72~85+72~85+(反動:37~43) = 179~213
羽を挟まないと倒せないけど、やはり択。
結論
グロ捨て身は捨て身に羽を合わせる必要あり
- VSマリルリ (追記
1.与ダメージ
C130(無振り)メガチルタリスハイボ→H207(252振り)マリルリ
ダメージ: 85~102
割合: 41%~49.2%
回数: 確定3発
2.被ダメ
ダメージ: 128~152
割合: 70.3%~83.5%
A112マリルリのじゃれつく→HBぶっぱメガチルタリス(コットン1)
ダメージ: 50~62
割合: 27.4%~34%
ダメージ: 15~18
割合: 8.2%~9.8%
A112マリルリのアクアジェット(腹太鼓)→HBぶっぱメガチルタリス(コットン1)
ダメージ: 23~27
割合: 12.6%~14.8%
コットン→腹太鼓→コットン→じゃれつく→アクジェは余裕で耐えるが、勝てるとは言ってない。
じゃれつくアクジェアクジェは最低ダメ158~最高ダメ188なので、乱数で落ちる。
ASマリルリが気になるならS103にする。腹太鼓持ってないならいける。
ちなみに、B165(156振り)でアクジェじゃれつく両方共最高乱数じゃなければ耐える。
調整案2
182(252)-x-165(156)-131(4)-126(4)-103(20) ※残り72
まとめ
ガルーラやマンダはHBぶっぱでワンチャンあるくらい(勿論先にコットンを積めていれば勝てる)
ガブリアスは起点。
その他のポケモンは随時追記します。
【追記】なにかダメ計追加しておくべきものがあればコメントなりTwitterアカウント@Hotwater_blogの方にリプを送るなりしてくれれば対応します。
この記事も要望があって書いた記事なので、どんどん要望ください。