ぬるま湯の間違いじゃないですか?

The user shoots boiling hot water at its target. It may also leave the target with a burn.

【めざ氷 ギルガルド】VS【メガボーマンダ】

【Hidden Power Ice - Aegislash】 VS 【Mega Salamence】

はじめまして。主に単体考察?っぽいものをやっていきたいと思います。

今回はメガボーマンダ対策のめざ氷ギルガルドです。 

 

 

 

メガボーマンダ種族値っぽいものが解析?されましたね

 

H95 / A145 / B130 / C120 / D90 / S120 / 合計700

 

めちゃくちゃ強そうですね。

 

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対策必須なのは間違いないと思うので、メガボーマンダ対策として種族値の高い鋼タイプのギルガルドが適任なのでは?と思い、ギルガルドがメガボーマンダに後出しして勝てるのかを調べてみました。

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今回想定するのは意地っ張りHAぶっぱメガボーマンダです。

実数値で言うと

202-216-150-140-110-140 (残りどこかに1)

 

1.与ダメ

 

C222ギルガルドめざ氷→H202D110メガボーマンダ

ダメージ: 184~220
割合: 91%~108.9%
回数: 乱数1発 (50%)

C222ギルガルドめざ氷→H202D111メガボーマンダ

ダメージ: 180~216
割合: 89.1%~106.9%
回数: 乱数1発 (37.5%)

 

Dに1振るだけで乱数が動きましたね

 

A170ギルガルドかげうち→H202B(150or151)メガボーマンダ

ダメージ: 25~31
割合: 12.3%~15.3%
回数: 乱数7発

A170一段階DOWNギルガルドかげうち→H202B(150or151)メガボーマンダ

ダメージ: 18~22
割合: 8.9%~10.8%
回数: 乱数10発

A153ギルガルドかげうち→H202B(150or151)メガボーマンダ

ダメージ: 24~28
割合: 11.8%~13.8%
回数: 乱数8発

 

まとめ

BD共に無振りであればめざ氷+威嚇込みギルガルドのかげうちでも確定で落ちる。

後出し想定であれば、威嚇は入っていないはずなのでめざ氷+かげうちで余裕を持って落とせる。

 

ちなみにC211めざ氷からD111メガボーマンダに対して176~208なので両方共最低乱数を引かなければC211めざ氷(最低176)+かげうち(最低25)で落ちる。

(H202はわりと汚い実数値なので201にしてくれていれば確定で落ちる)

 

2.被ダメ

A216メガボーマンダスカイスキンおんがえし→H167B170ギルガルド

ダメージ: 48~57
割合: 28.7%~34.1%
回数: 乱数3発 (1.3%)

A216メガボーマンダスカイスキンすてみタックル→H167B170ギルガルド

ダメージ: 56~66
割合: 33.5%~39.5%
回数: 確定3発

A216メガボーマンダ地震→H167B170ギルガルド

ダメージ: 96~114
割合: 57.4%~68.2%
回数: 確定2発

A216一段階UPメガボーマンダ地震→H167B170ギルガルド

ダメージ: 144~170
割合: 86.2%~101.7%
回数: 乱数1発 (12.5%)

まとめ

おんがえし+地震を合わせると144~171ということで低乱数

すてみタックル地震を合わせると152~180ということで中乱数程度と言ったところでしょうか?

(加算時の乱数が計算できるツールがあれば教えて下さい。)

 

交代際にすてみタックルを打たれるときついですね。

どちらが流行るのかはまだ分かりませんが、舞エースとして使わずに鉢巻ギルガルドっぽくサイクルを回すメガボーマンダであればすてみタックルもありな気がするので怖いですね。

 

先ほどの計算より威嚇を考慮しなければCには若干の余裕があったので、残りをBに振って再度計算してみようと思います。

 

3.被ダメ再計算

A216メガボーマンダスカイスキンおんがえし→H167B181ギルガルド

ダメージ: 45~53
割合: 26.9%~31.7%
回数: 確定4発

A216メガボーマンダスカイスキンすてみタックル→H167B181ギルガルド

ダメージ: 52~62
割合: 31.1%~37.1%
回数: 乱数3発 (78.1%)

A216メガボーマンダ地震→H167B181ギルガルド

ダメージ: 90~108
割合: 53.8%~64.6%
回数: 確定2発

A216一段階UPメガボーマンダ地震→H167B181ギルガルド

ダメージ: 136~160
割合: 81.4%~95.8%
回数: 確定2発

 

まとめ

おんがえし+じしんを合わせると135~161で確定耐え

すてみタックル+じしんを合わせると142~170で高乱数耐え(約98%)

 

4.結論

 

パターン1

ギルガルド(冷静)

167(252)-170-181(84)-211(172)-170-72

 

パターン2

ギルガルド(控えめ)

167(252)-153-181(84)-211(172)-170-80

 

かげうち めざ氷 シャドーボール 聖剣orキンシorラスカノor毒毒

 

キンシだと範囲がかなり狭いので運用には注意が必要です。

 

HB

メガボーマンダすてみタックル地震超高乱数耐え

メガボーマンダの1舞地震耐え

A182ガブリアス地震+鮫肌ダメージ確定耐え

A200ガブリアス地震をブレード状態でシュカ込みで確定耐え

AC

A170かげうち+めざ氷でHメガボーマンダ超高乱数1

A153かげうち+シャドボでHメガメタグロス確定

A170かげうち+シャドボで無振りメガスピアー確定

A170かげうち+アイヘでH202-B96までのニンフィア確定

シャドボでHSメガゲンガー丁度確定1

シャドボでH201メガヤドラン中乱数1

シャドボで無振りメガエルレイド確定1

めざ氷で無振りガブリアス丁度確定1

 

持ち物はなんでもいいと思います。

地震地震で落ちるのが嫌なら風船とかでいいと思います。  

シュカを持たせると交代読み地震地震を耐えるので、こちらでもいいかもしれません。

シュカの場合グライの地震が5~6割しか入らないので、ブレードのまま突っ張れます 。

まもみがでPP枯らされるとダルいので増やしておくことをオススメします。(なお、枯れる模様

 

 

 

 

大した記事ではなかったですね。

ギルガルドはメガメタグロス、メガヤドラン辺りにも役割を持てると思うので、数が増えるのではないかと予想しています。

(作成日は2014/10/16なので、種族値の情報が間違っていたら無駄な記事ですねこれ)

 

検索用ワード

 

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